鉛筆削り

鉛筆削りとは鉛筆を削る機械です。鉛筆はすごく合理的なツールなのです。小学生の頃や子供の頃の思い出も踏まえつつご紹介するサイトです。

鉛筆削り

卓上型手動手回し鉛筆削りとして一般的な、
前に鉛筆をさして、後ろには手回しがついていて手で回して鉛筆を削ります。
鉛筆を削る一番オーソドックスな方法ともいえます。私が使っているミニ四区のアニメの削り器はもう10年ぐらい前のものです。一回買うと数年10年は持ちますので、一家に一台買うことはお勧めです。アニメの絵がついていたって、子供の頃こんなのみてたんだなあとかふと思い出すのも楽しいですよね。



鉛筆削りの他の商品をみる

携帯用鉛筆削り

ゴミが垂れ流しなのでゴミ箱の上でしないといけない。小さいので筆箱にもおさまる。
小さい鉛筆削りは削りを左手でもって右手で鉛筆をぐるぐる回します。りんごのように皮がめくれて生きます。
削ったら芯がでてくる。鉛筆が短くなるというのを身近に感じられる機械ですね。携帯用というのはやはり小ささからどこにでも持ち運びができる点ですね。



携帯用鉛筆削りの他の商品をみる

電動鉛筆削り

「電動鉛筆削り」についてのページです。コンセント、もしくは電池で電源供給し
鉛筆を指すだけで削れるのがこの鉛筆削り。
すごいスピードで勉強する方や、小説家、鉛筆を大量に削りたいときなど重宝します。仕事でも、書いたり消したりする作業でつかいますし、試験などでも鉛筆しか使ってはいけませんと定めているところもあります。



電動鉛筆削りの他の商品をみる

手回し鉛筆削り

手で回転するレバーを回すと、ギアが噛み合って鉛筆が削られる。
手回しは、鉛筆の周りをドリルが回転することで鉛筆の木の部分が削られ中の芯が出るようになっている。 電機もかからないし、くずは屑箱に落ちるようになっている。

手動式と言われる。電動式もある。
手回しレバーをまわすのに対し、鉛筆を回すタイプもある。
手回し鉛筆削りは、鉛筆を回すタイプより大きくなるため、キャラクター物が多い。
本体の部分にキャラクターを乗せることが容易。



手回し鉛筆削りの他の商品をみる

鉛筆削り キャラクター

「鉛筆削り キャラクター」についてのページです。学校ではポケモンとかプリキュアとかキャラクター物を使っては行けない学校があります。ぜめて家だけでもという親御さんが購入する方が多いようです。
よくキャラクター物は集めてしまう、集めたことに満足して勉強をしないなど勉強をおろそかにする一因になってしまっているケースもありますから見極めが必要ですね。

鉛筆削り付 筆箱

「鉛筆削り付 筆箱」についてのページです。鉛筆削りが内蔵された筆箱です。小学校の時は流行りました。多機能筆箱ともいうようで、こういう筆箱はたいていアニメ柄です。両面が開き、鉛筆を両側にいれられたり、消しゴム入れがついていたり、分度器やサシを収納する場所があったりなど子供心をくすぐる設計になっています。
なんといっても子供が選ぶことですから、楽しい!勉強したくなる!ということを優先したいのが親心というものですね。



鉛筆削り付 筆箱の他の商品をみる

ポケモン 鉛筆削り

「ポケモン 鉛筆削り」についてのページです。ポケモンという、ゲームボーイの時代に販売され劇的大ヒットとなったポケットモンスターのキャラクターが描かれた鉛筆削りに人気があります。
鉛筆削りという勉強などに結びつくし、値段も安い商品なので、クリスマスプレゼントや知人のお子さんへのプレゼント、新学期祝いなど非常にさまざまな贈り方があります。
そもそもポケットモンスターとは、ゲーム内でペットを飼うことができ、そのペットのレベルを上げて敵と戦わせるというゲームです。数百種類ものモンスターがいて、成長するというのがこのゲームが人気の理由のひとつです。子供が可愛いと思うポケモンと勉強が出来るという動機づけは、幼児の頃に習慣づけすることは結構いいことかもしれません。毎日楽しそうに鉛筆を削っています♪という声もたくさんあるようですね。
ポケモンは今でも人気で、ポケモングッズ専門店でポケモンセンターというお店もあるぐらいです。



ポケモン 鉛筆削りの他の商品をみる

デッサン用 鉛筆

私は芸術大学とかいったことが無いのですが、冬目景や、安倍吉俊とかが、デッサン用鉛筆などを使って絵を描いているところが好きです。
特に冬目景では、イエスタデイを歌ってやももんちでは自分が芸術の学校に行っていたエピソードとかを書くときその場面としてデッサン用鉛筆が出てくるし、GA芸術家アートデザインクラスでも鉛筆や炭を使って、練り消し、パンを使ってのデッサンの授業とかもありましたね。
鉛筆を使ったデッサン、デッサン用鉛筆というのはこうしたイメージしかありませんが、アート、表現として鉛筆を使い、鉛筆を削るという動作好きです。



デッサン用 鉛筆の他の商品をみる

色鉛筆

「色鉛筆」についてのページです。色鉛筆は子供の頃すぐ芯がおれましたよね、しかも色が薄い。大人になると、この色の薄さ、淡さがパステル感覚が非常に優しい色として認識されて、やさしい絵が書けるということです。
私も最近いろ鉛筆を買って絵を書いてみました。やっぱり大人になったら、デッサンとか練習したおかげで綺麗な絵がかけます。ですけど、それは子供の頃練習した結果なんですよね。絵や音楽や、スポーツなんでもそうですが、やっておくに越したことはありません。経験したことは血となり肉となるということを考えて、人生無駄なく生きましょう。



色鉛筆の他の商品をみる

Copyright(C)2015 鉛筆削り All Rights Reserved.
鉛筆削りをこよなく愛す管理人の考察サイト。削り器とどう向き合うか、なぜ存在するのか
など鉛筆と削り器を切って離せない関係など愛すべき思い出を語りつつ紹介するホームページです。

inserted by FC2 system